「仮面ライダー」の中でもスペシャル版のみ制作された「仮面ライダーZX」を主役に持ってきて昭和10人ライダーの集大成を目指す「新仮面ライダーSPIRITS」。ライダー大好き村枝先生の筆も乗り、細かいネタまで拾われて理想的な連載が続いています。
人類の精神を破壊するバダンシンドロームに対抗してライダーを起点としたカウンタープログラム、ライダーシンドロームを準備するSPIRITS。10人のライダーが全員参加する事が望ましいのですが、31巻開始時点では…
·本郷猛(一号) バダンシンドロームの起点となる「竜」を体内に封じ込め、城南大学に潜伏中。戦闘は無理。
·一文字隼人(2号)、結城丈二(ライダーマン) 大首領JUDOと戦闘中。
·風見志郎(V3) 千葉上空、奇岩山にてマシーン大元帥と戦闘中。逆ダブルタイフーン使用後で変身不能。
·神敬介(X)、アマゾン(アマゾン) 同じくマシーン大元帥と戦闘中。空中戦してます。バイクでw。
·城茂(ストロンガー) 魔法陣の転移に巻き込まれ、行方不明。
·筑波洋(スカイライダー)、沖一也(スーパー1) 衛星軌道上で銀河王と戦闘中。スーパー1は銀河王にファイブハンドを奪われている。
·村雨良(ZX) JUDOに置き去りにされ、虚無の牢獄に三影(ツクヨミ)と共に脱出手段を模索中。
参加可能なのは6人といったところですね。
崩れかけのマシーン大元帥はJUDOから更なる力を受け、奇岩山と一体化。内部にあった戦闘員の残骸を再構成して、ちょっとライダーに近い身体を多数作り上げて風見、X、アマゾンに襲い掛かります。バダン怪人を操る能力を持つヒデがSPIRITS側に付きましたが、それでも多勢に無勢…ですがここにストロンガーが帰還。ZXと三影が自分達は戻れないまでもストロンガーを戻らせる事には成功した様です。
「城さん!俺も必ず帰る」
「その時 大首領に突き刺す一撃に あんたの力を貸してくれ」
更にZXは竜を抑えるために苦しむ本郷の元にも魔法陣を介して現れます。JUDOの器である故か、ZXを認めておとなしくなる竜。JUDOが弱ったせいか、牢獄を抜けられないまでもあちこちにアクセスする事は出来る様ですね。銀河王の前に現れて隙を作ったり、バダンシンドロームでダウンしかけているルミを元気づけに行ったり…。
弱ったとはいえJUDOと直接相対している2号はボロボロです。ライダーマンが変身を解いてまで気配を消してJUDOを奇襲したりしますが決定打にはなりません。
「へ…いい感じに回復したぜ チェンジだ結城」
強がって立ち上がりますが、2号のダメージは深刻です。絶望的な状況に現れたのは…本郷!
ヘリから飛び降りる本郷にJUDOは
「竜よ…答えよ」
竜を支配下に取り戻そうとしますが反応はありません。空中でベルトに風を受け、変身する本郷。
「へ…竜の影響かよ」
「けどよ その姿 懐かしいぜ」
本郷の変身した姿は旧1号のものでした。回路の異常か竜のせいか。明らかにパワーダウンしたはずのその姿の隣には満身創痍の2号。
「ホォ…たかが二つ… それでも我が読みより力を上回るか…」
「楽しませてくれそうだな」
何でしょうこの頼もしさは。強くなっている訳はないのに、JUDOをも警戒させるダブルライダーの勇姿。これだけで大丈夫だと思わせる流石の貫禄です。
ルリ子さんはZXは待たず、V3の変身を以てライダーシンドロームを起動すると決めたようです。敵も味方もギリギリ、決着が近いですね。長い物語でしたが遂に終わりますか…。
あれ、ジェネラルシャドウ無傷じゃね?一番ヤバいの放置してるんじゃ?あれぇ?
コメントを残す