アンデッドアンラック 14巻

 アニメ放送カウントダウン状態ですが作品内では地球崩壊待ったなし。連載3年目突入の「アンデッドアンラック」14巻です。

 心が折れたニコはUMAゴーストに乗っ取られてしまいます。

「ありがとね不死!!キミのおかげだ!!やっと不忘の自我が消えた」

 ゴースト フェイズ2 魂を削る事で対象の身体の自由を奪う能力を発現しました。魂の理解度の上がっているアンディは霊体と実体の同時攻撃を行いますが、風子の魂を人質に取られ、攻め手を失ってしまいます。

「UMAのくせに理も守れねぇのか これだから…非科学的な理は嫌いなんだ」

 ニコ、意地の復活です。ゴーストに捕らわれていた風子の魂を引きずり出し、アンディに攻撃の機会を。

「魂を…刀に乗せる!!」銀繊月!!

 ゴーストと共に死にゆくニコ。ミコの手で風子の身体は解凍され、復活。

「なんで…なんで…こんな事になっちゃうの…!!」

 目覚めた風子の第一声は号泣でした。魂でいる間も何が起きているか感じていた、と。

「本当に…私なの?私よりふさわしい人がいるよ…!!」

 泣き叫ぶ風子の元に戦いながら現れたのは…タチアナ!

「ビリー様は言ってた 不死と不運は運命を否定するって 私は信じるわ ビリー様の言葉だけじゃない アンタと闘ってきた私がアンタを信じてんの!!」

 円卓(アーク)を破壊するため地下へ侵攻するルインとUMAシール。アンディ風子にタチアナを加えた3人で対抗しますが、ルインが従えるUMAブラッドにタチアナが捉えられてしまいます。UTエリアに呼吸の為に空いている穴から血を送り込んで窒息させられそうに…。

「タチアナ!!エリアを広げろ!!」

 不定の能力でブラッドを散らしたのは…ビリー!

「随分とウチの娘をいじめてくれたな 不滅…お前には最大の屈辱をくれてやる でなければ不公平だろう」

 不公平(アンフェア)の能力とは、自身に敵意を持つ否定者の能力をコピーする、というもの。ユニオンの否定者たちの能力をまとめて手に入れて代わりに自分が闘うため、アンダーを組織して裏切ったフリをしたのですね。

「闘うべきでない子がいる 生きる事で精一杯の子がいる なら僕だけが嫌われ 一人で闘えばいいと思ったんだ」

 アンディには感づかれて段々不死の能力を失っていき、風子にはそもそも嫌われなくて不運はまるでコピーできませんでした。悪人に徹する事も出来なかった不器用な男です。

 神に届く否定者であり、何よりタチアナを救ってくれた風子を生かす、と決めたビリー。

「僕のエゴで沢山人を苦しめ 手に入れた能力だ キミの邪魔をする馬鹿如き 越えられなければ 不公平だ」

 不死を失ってボロボロの身体で、しかし複数の能力を駆使してルインと渡り合うビリー。そして不公平の発動条件は…相手に敵意を持たれる事!

「楽でいいな 好きでもない奴に嫌われるのは」

 不滅をコピーして身体を修復するビリー。

 ルインをここで食い止める、とビリーはアンディ風子を先に進ませます。タチアナも残って戦う、と。

「今の私はとっても幸せ!!大好きな友達と大好きな家族で また会う為に命がけで闘ってるんだもん!! そんな事ができる友達と家族に出会えたんだもん 最高だよ!!」

 …タチアナはよい子に育ちました。

 ついにジュイスの待つ円卓の間にたどり着くアンディと風子。

 ジュイスはループを託すにあたり、決意を確かめたいと言います。

「今聞きたい キミの正義を 次の世界をどうしたい?」

 風子は答えます。服を着たタチアナを見たい、走るトップや普通に学校に通うチカラも。人が作ったものじゃない理不尽に苦しむ人がいないように。

「辛い事も楽しい事も全部人間のせいにしたいんです この地球にいない誰かのせいにできない世界 生きたい人は生きて 触れたい人に触れられて 死にたい人は死ねる そんな世界で皆と生きたい」

「その世界を今の皆と生きたかった 次の皆じゃなく今の皆と…」

 それを可能にする古代遺物がある、とジュイス。ヴィクトルの記憶を封じた古代遺物リメンバー。それこそがアンディの額に刺さっているカードだったのです。

 ループの記憶を取り戻すか封じるかの二択。これまでは記憶を取り戻してユニオンメンバーを揃える為に使っていたリメンバーですが、99回のループでもうまくいかなくて苦しむジュイスを見かねたヴィクトルはジュイスを一度殺し、最後のループで何も責任のない状態で幸せに暮らさせようと…。自分を死なせる為に苦しむジュイスを解放しようと暴挙に出る…お互いを大切に思うが故の暴走です。

 ジュイスは咄嗟にリメンバーをヴィクトルに差し、記憶を封じました。

「少し…休んでいてくれ きっと見つけるから この世界のどこかにいる新たな希望を」

 不死の再生能力によってヴィクトルの体には別人格…アンディが生まれ…自分が何者かわからないアンディは苦しみ、死ぬ事ばかり考えてさ迷って…そして風子に出会った。

 アンディにした仕打ちはこの命で償う、と申し出るジュイス。ですがアンディの答は…

「ジュイス ありがとよ!!俺を生んでくれて」

「ヴィクトル!!ありがとよ!!俺を不死にしてくれて」

「出会えた全てに感謝する…!!お前らと生きたこの日々が!!俺を作ってくれたんだ!!」

 …あの自暴自棄だったアンディが変われば変わるものですね。ただ、これでアンディは多分本当の意味で生きて、死ぬ事ができるんじゃないかと思います。

 各キャラクターのメンタルも大分整理され、伏線もかなり回収されました。ループする準備は万端と言ったところでしょうか。残っている謎は、そもそもルインって何者?とか…あ!フィルが一切情報出てないw。次ループの隠し球かな?

コメントを残す