
先頃好評のうちに放送終了した「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。その外伝としてガンダムエース誌上で連載されているのが本作「ヴァナディースハート」です。
「水星の魔女」がA.S.(アド·ステラ)122開始に対してこちらはA.S.106の頃のお話。大体16年前の話になります。
何も知らないままで生きていたかった 鉛のような身体を引きずって
でも知ってしまった 空の高さを もう少し背伸びして先を見てみようか
そうだ もう一歩進もう もっとよく見てもう少し手を伸ばして
宇宙環境に対応するための身体機能拡張技術GUND。これを軍事に転用したモビルスーツ「ガンダム」の存在を危険視した複合企業体ベネリットグループは、GUNDフォーマットの研究を進めるオックス·アース社をその研究機関、水星のヴァナディース機関とその機体ごと接収。ガンダムタイプモビルスーツの開発凍結を謀りました。これが「ヴァナディース事変」。「水星の魔女」の一連の事件の端緒となります。
このとき逃亡した研究者たちが“魔女”と呼ばれ、追われながらもGUND技術を継承していくことになります。
「ヴァナディースハート」の登場人物、ヴィルダ·ミレンも“魔女”のひとり。
「先生ーっ!朝ごはん!ヴィルダ先生ーッ!」
「あと…5分…」
…少なくとも生活能力はあまり無いようで…。助手の少年 キユウ·ラボットに日常生活の世話は任せっきりw
「俺 強くなるもん!ムッキムキになって先生と宇宙に行きたい!」
作中で宇宙生活者(スペーシアン)と地球人(アーシアン)の経済格差は深刻なものになっており、貧困層のアーシアンが宇宙に出るのは相当に高いハードルがあると言えます。
また、“魔女”が身を隠すには荒廃した地球のほうが都合がよいとも思われます。
ヴァナディース事変がA.S.101の事なのでヴィルダはもう5年程逃亡生活を続けている事になりますね。
トレーラーの充電の為に寄ったメンテナンスステーション。
日用品の補充に行ったキユウは何だかカップのコーヒーをやたらいっぱい買ってきて…。
「へへ 買い置きだよ 先生コーヒー好きだから 今日のぶんも明日のぶんもたくさん買っておけばいいなって 嬉しいでしょ?」
…あー、そういう常識の無さか…。
ヴィルダはここで「想像力」についての講義を。
「これは『君が私を喜ばせたい』っていう感情 そしてこれが『私がコーヒーをよく飲んでいる』という事実 この2つは直結しないの」
「例えば『私がいま本当にコーヒーを飲みたいと思っているか』『限られたお金をこんなにコーヒーに使うべきか』『明日以降のぶんのコーヒーはカップに入れるべきか』『そもそも私が本当にコーヒーを好きか』」
ヴィルダは別にコーヒーが好きなのではなく、集中するために飲んでいるだけだった、という…。完全にキユウの空回りです。
「…わかった!俺が飲むっ!!!」
明後日の方向の結論w
ヴィルダのトレーラーの「積み荷」がステーション警備員の気を引き、確認を求められます。テログループに武器類を流している疑いで。
ハッキング、賄賂など対策を考えるヴィルダですが…。
「これ…もしかして先生ピンチ!?」
ヤバいと勘違いしたキユウか「積み荷」を起動。カーゴルームが展開して立ち上がるのは…モビルスーツ!!
「何やってるの?」
「先生っ!!今のうち!車出してよ!! ここは俺がなんとかするから!」
…ヴィルダが隠してるってことはこの機体、高確率でガンダムな訳で、それがバレると洒落になりません…キユウくん状況悪くしかしてない!? てか平気でガンダムを乗り回すキユウはデータストームを踏み倒せる特異体質!?
ドサクサでトレーラーのバッテリーを奪って逃げよう、と提案するキユウ。
「大丈夫だよ!!きっと上手くいく!!俺に任せて!!」
「だって!!俺と先生だもん!!だから!!上手くいくよっ!!」
GUNDによって一気に巨人になったかのような万能感。その危うさ故にヴィルダはキユウの心…想像力を鍛えようとしていたようてすが、彼の中ではヴィルダへの信頼がある種の心の支えになっているようですね。
モビルスーツ…ガンダム·ルブリス·ジウを駆り、バッテリーを確保しつつクレーンをへし折って橋代わりにゲートにかけ、シーソーの要領でトレーラーにゲートを越えさせるw
まあ無茶苦茶です。結果的に切り抜けられましたが非常に危うい。旅を続けると共にキユウの心を鍛えるのがヴィルダの目的となっているのですね。
ただ、キユウはこんな事も言っています。
「まわりの大人たちはそういう話をあまり俺たちにしたがらなかったけど 俺たちには『その後の数十年』ってないんでしょ? だから早く大きくなりたいんだ!! 見ててね!!すぐにムッキムキになるから!!」
…キユウにはあまり寿命がない?データストームキャンセルの副作用か? 「俺たち」ってことは似たような子供が他にもいる? …そういえば年代的にキユウはエリクトと同い年か少し上くらいか…。
GUNDの影響が無くなればキユウも普通の身体に戻るんでしょうか?まだ詳しいことはわからないですね。
あとはジウの武装“虎の手”ですが、明らかにジウより一回り大きい「腕パーツ」なんですよね。意味なくこんな形にはしないと思いますが、今のところ「水星の魔女」世界のMSってほぼ同サイズ。こんなデカい腕どうするんだろう? ジウ軸にサイズアップした機体になる?
キユウの成長とジウの成長、この二つがストーリーの中心になっていくんでしょうか。
コメントを残す