戦闘メカ ザブングル アナザー·ゲイル 2巻

 岩塩鉱山争奪戦。ボーラとハブが襲撃してきますが、ベルのザブングルにあっさり撃退されます。ブレーカーの技量とWMの性能、両方とも大分差があるようで。

「帰ってあなたの親分に伝えるのです! この塩坑はあきらめて平和にパンケーキでも焼いてなさいって!」

 …ボーラにはまだ奥の手があるようです。ランドシップからせり出してくる見覚えのある三連砲…。発射された砲弾は上空で分裂し、高熱を発しながら落ちてくる!

「見たか…これがビジューさまからいただいた大量破壊兵器…遅燃性高熱榴弾砲!『ポタン砲』の威力だーーーッ!」

 WMごと溶かされたりで塩坑側の戦力は半減…!

 ポタン砲を連射しようとするボーラ。ですがリーマが地下からランドシップを掘り抜き、砲へのエネルギー供給を阻止!

「はっはーっ、見たかセンドビードの底力…いや地底力!」

 しかし直後にリーマは機銃に狙われ蜂の巣に…。

 ポタン砲の再チャージが終わる前に、ビスケイン隊はWM3台一列で弾丸を避けつつ突っ込むジェットストリー…もとい血みどろアヒルの行列…ブラッディ·ダックテイル·マニューバを敢行。

 ポタン砲発射直前に砲までたどり着いた殿、ザブングルは砲塔を反転させる事に成功、ボーラのランドシップは自身に砲を喰らいます。炎上するランドシップ。

 リーマの妻が声を上げます。

「WMにLS この塩坑を目当てに来たみんなーー おなか減ってない?」

 今までの自分を変えたいならここで働かないか?

「夕日を見ながら今日もよく働いたって微笑むのがイヤなヤツは銃をとれば? もうコソコソ岩陰に隠れて逃げ回りたくない子はこっちへおいで! それがもしもの時のためにダンナがあたいにあずけた遺言ーー だから盗人も詐欺師も悪党も!運命を変えたいヒトはウェルカムだよ!」

 ただ奪うだけではない、シビリアンの新しい一歩でした。塩坑の闘いはこれで終了。ビジューもイノセントの上司に釘を刺され、岩塩の取引は適正に行うようです。

 …ここから何かが始まるのかも知れません。

 さて、ベルがときどき言及する「おじさん」とはどういう人なんでしょうか?「ザブングル」本編を見た人間には、どうしてもイノセントの仕掛け人「ティンプ·シャローン」のイメージが重なって印象が宜しくないのですが…。

 ビスケインは荒野でフェロとバギィの母子を拾います。バザーでの借金トラブルから人を殺してしまい、追われる立場になってしまった二人。追手は凶暴なブレーカーを代理人として派遣してきており、フェロの方も真っ赤なザブングル「ザブングル·ロッソ」を擁する「オットシー」を代理人として雇っていました。行きがかり上、ロッソを駆るブレーカー、レラたちと行動を共にすることになるベルたち。

(ロッソの方がパーツが揃ってるし、ボディも赤に塗り替えられていてヒーローっぽいw)

 そこに追いついてきた黒いガバメントタイプ。コクピットから覗く顔は…。

「お…おじさん?」

「複座型のトラッドを探してる かくまってるのはわかってんだ とっとと出してくれ」

 ベルの事をまるで無視のおじさん。ベルにいろんな事を、「海」の事も教えてくれたおじさんが…。

「何でそんなわるものみたいなことを言うんですか!」

「おれが覚えてんのは しとめた賞金首とこれからしとめる賞金首のことだけだ」

 凄まじい技量でオットシーのWMを破壊していくガバメント。

「『依頼人の恨みを晴らす』それだけがおれの正義でありーー掟なのよ」

 ハブも乱入し、ギリギリでおじさんのガバメントを無力化…するとおじさん側の依頼主が追いつきます。

「フェロさん…やっと見つけたよ いい加減自分の罪に向き合ってくれんか 誠実に…あらいざらいを伝えておくれ」

 …どうも聞いていた話と違います。フェロは老夫婦からの借金が返せなくなったので婦人の方を撃ち殺して借金を踏み倒そうとしていたようで…。そうしなければ母子ふたり生きていけなかったとはいえ…。

 隙をみて逃げ出したフェロを撃ち抜くおじさん。バギィの目の前で…。

「これがヒトの世よ おれらのちっぽけな営みも生き様も見方次第でころりと変わる ーーそう、おまえの村の天秤のように上がったり下がったりよ」

 おじさん、やっぱりベルの事を覚えていました。説明しても混乱するだけだろうから仕事を進めるのに専念したんですかね。…その過程でベルも死ぬかも知れなかったんですが、その辺の割り切りは流石ゾラに生きる人。

 愕然としているバギィに何も説明せずに消えたのも、彼が自分への恨みを原動力にして生き抜くように、という配慮なのかも知れません。

 誰が善か悪かも判然としない厳しい世界。でも「おじさん」はその中でも一本筋を通して生きているようです。誰にも伝わらないその生き方は、ただ優しいよりもキツイ生き方であるのかも知れません。しかしそこからベルが生まれるのなら…それは無駄ではないのではないでしょうか。

 さぁ次なるビスケインの目的地は泥の海(マッド·シー)です。どうも面倒くさいパワーゲームに巻き込まれそうですが…さてィ!

コメントを残す